ホテルレイクビュー水戸で、ぱーしモンブランが提供されました。
 3月11日(土)ホテルレイクビュー水戸のレストラン・アルエットで開催されたワインの夕べ~新世界ワインの誘い~において、デザートの一品に、本校食品化学科2年の古高さん、野沢さん、岩原さんが考案した柿を使った「ぱーしモンブラン」が提供されました。
 ぱーしモンブランは、平成27年度のスイーツコンテストで最優秀作品となったお菓子です。
 考案した生徒たちは、事前の試作に参加したり、当日50名のお客様の前で「ぱーしモンブラン」についてPRしたりと貴重な体験をすることが出来ました。
そのときの様子が、ラジオ茨城放送で4月6日21時30分~放送される予定です。
第108回 卒業式
3月1日(水)厳かに第108回卒業証書授与式が挙行されました。
真壁高校でのたくさんの思い出を胸に、101名の卒業生が巣立っていきました。

真ッ高勝負Dayがやってきます!
2月25日(土)は真ッ高勝負Day
真壁高校が盛り上げる、真壁のひな祭り!



このほか、真ッ高勝負Day限定☆農業科の野菜を使用した具だくさん豚汁も販売します!
みなさん、お待ちしています!
課題研究発表会in真壁伝承館 まかべホール
 1月31日(火)1年生普通科並びに2年生全生徒を対象に課題研究発表会が行われました。
 発表者は3年生で事前に行われた各学科の課題研究発表会で最優秀賞を取ったチームと普通科代表チーム、それに12月20日にスウィーツコンテストで最優秀賞を取った1年生チームです。それぞれがこの1年間試行錯誤してきた成果をスライドにまとめて発表し、生徒たちも食い入るように聞いていました。
 後半は、本校社会人講師の浅賀先生による講演会でした。「自分から声をかける」「自分から質問をする」「自分から相手を称える」ことの大切さを熱く語っていただきました。

真高生の食育応援劇!協和特別支援学校で大活躍!!
 1月24日(月)本校の農業科2年生15名が、協和特別支援学校で食育応援劇「食事のマナーの大切さと食への感謝」を上演しました。
 自作のシナリオで、色とりどりの衣装を着て、生徒たちはパワー全開でステージを盛り上げました。
  大きく温かな声援を送ってくれた特別支援学校の児童・生徒さん、本当にありがとうございました。
祝 スイーツコンテストで最優秀!!
祝 茨城県農業クラブ連盟主催 スイーツコンテスト V2!

  12月20日(火)に茨城県立鉾田農業高等学校を会場に行われた第2回スイーツコンテストで、地元産・学校産の素材を使ったスイーツを考案し、最優秀を獲得しました!!

     最優秀  「柿パイ食べて福来たる」 
           ~キャラメリゼした柿とふくれミカンジャムを使ったパイ~
         食品化学科 1年 柿沼さん 酒井さん 川口さん
 

祝!馬術部 関東高校自馬競技大会で優勝!!
 祝 関東大会優勝 馬術部

    
      第52回関東高等学校自馬競技大会

      小障害B90競技   優勝  石川 くん ヒカルローザ号

 

      小障害A100競技  優勝  石川 くん ヒカルローザ号

      中障害D110競技  準優勝 石川 くん ヒカルローザ号

12/4(日) パワーリフティング部 83kg級で優勝!全国大会出場決定!!
 祝 全国大会出場 パワーリフティング部
  12月4日(日)に行われた第32回茨城県高等学校新人パワーリフティング選手権大会において、
   2年 中野君が 83kg級で 優勝 !
   2年 秋山君が +83kg級で 準優勝 !
   団体戦で3位に輝きました!!

  83kg級で優勝した中野君は、標準記録もクリアして、全国大会出場決定です。
真高大使 台湾研修に行ってきます!
12月5日(月)~7日(水)に第一回海外研修として、2年生の二人が台湾にある台北松山高級工農職業学校を訪問し、交流を行ってきます。
園芸科、食品加工科があり、生徒数は2900人も在籍する学校です。
真壁高校のPRをしつつ、台湾の高校事情なども聞いてきたいと思っています。

参加者 : 食品化学科 2年 古高さん   農業科 2年 石川君

11/19日(土)雨にも負けず。木枯らしにも負けず。5日後の雪にも負けず...。

11月19日(土)本校の伝統行事「晨光祭(しんこうさい)」が一般公開されました。テント広場には,クラスや部活などの模擬店の他,PTAの各支部からも出店いただき,大変な盛況ぶりでした。

また,同時開催の秋の第1回学校説明会に参加していた中学生と保護者の皆さんも,個人面談終了後,晨光祭を楽しんでいただきました。
 ※第2回学校説明会は,1217日(土)に開催

平成28年度「いばらきものづくり教育フェア」in土浦イオン
本校生2人が表彰されました。

□統一テーマ:食品化学科3年 鈴木力樹さん
 ☆優秀賞 「想像から生まれる現代技術 次世代へ継承 伝統のものづくり」

□農業部会テーマ:農業科1年 平塚龍太さん
 ☆最優秀賞 「仲間とともに 高める能力 究まる農力」
11月9日(水)「道徳」,「道徳プラス」の公開授業
 1年生「道徳」,2年生「道徳プラス」の公開授業が行われました。真壁地区,大和地区の校長・教頭先生をはじめ,多くの先生並びに保護者のみなさまに来ていただきました。アンケート等の貴重なご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

晨光祭
平成28年11月19日(土)9:30~14:30
みんな来てね~
10月1日「桜川市広域連携バス実験運行」開始式に飛び入り参加しました。

バス路線・時刻表 桜川市HPへのリンク こちら

 本校では”第1号バス”乗車のお客様に「いってらっシャイン」(写真の右)と、「お・も・て・なし」(写真の左)をプレゼントしました。

夏季休業中インターンシップ
夏休みを利用して、地域の企業、学校などにご協力いただき、インターンシップを行いました。



8/20(土)・8/21(日)まかぴょんが「切り絵ポストカード」に登場!

 真壁の地域有志イベント「夏休み企画 みんなで遊ぼう・みんなで作ろう in 真壁」のオリジナル・ポストカードに、「まかぴょん」が「いしおさん」とともに切り絵デビュー。切り絵を制作されたのは、真壁の町並みなどをテーマとしてたくさんの風情ある作品をお作りになっている竹蓋年男(たけふた としお)さんです。

8月10日(水)中学生体験学習第2回目が行われました!
真夏日のなか、中学生体験学習の第2回目が行われました。
中学生のみなさんは、真剣に体験に取り組んでいました。
在校生による学科、部活動紹介の後、4つのコースに分かれて体験しました。
8月6日(土) MM@茨城空港
Mako Marche 真高マルシェ オープン

茨城空港にて,初めての真高マルシェ(MM)を開催しました。
学校の農産物や加工品などを販売するお店です。
大きなスーツケースを持ったお客様が多く,外国人のお客様に商品の説明をする時はちょっとどきどきしました

7月29日(金)中学生体験学習が行われました!
7月15日(金)土地家屋調査士による出張授業が行われました!
環境緑地科2生を対象に、茨城土地家屋調査士会による出張授業が行われました。
トータルステーションによる測量、地形図の面積計算のノウハウを教えてもらいました。
また、ドローンを使用した上空からの写真撮影で3D地形図モデルの作製の仕方を教わりました。


真高へようこそ!~小学生ハイスクール体験~
7月2日(土)、真壁高校農場で小学生先着30名を対象に、乗馬、ジャムづくり、絵付け体験を行いました。
本校生徒がいきいきと教える姿と、楽しそうな小学生のみなさんの姿で、にぎやかなハイスクール体験となりました。


6月19日(日)ライフル射撃部女子の部で準優勝!全国大会出場決定!!


   ※高島さんの秘話が「校長先生!まかぴょんが呼んでます。」(6/204/11分)に触れられています。

6月18日(土)芸術鑑賞会が開かれました!
真壁高校体育館に大洗高校BLUE-HAWKSが来校し,芸術鑑賞会が開催されました。
マーチングバンドのきびきびとした動きと迫力のある演奏に圧倒されました。
全校 クラスマッチ開催!!
6月2・3日の快晴の中,全校あげて10種目に及ぶクラスマッチが行われました。
開会式の写真の奥に見えるは筑波山!スポーツの得意な人も得意でない人も美しい景色の中,大いに汗を流し,大いに盛り上がりました。
平成28年度ものづくりマイスター派遣による実技講習会

610日(金)、本校環境緑地科2年生を対象に稲荷原農場において、ものづくりマイスターによる石材の実技講習全4回が行われました。

生徒たちは、ノミ、ビシャンなど特殊な工具の使い方を学び、ミニ灯篭の制作に取り組んでいきます。

5月10日(火)祝!ミニチュアホース誕生!
本日稲荷原農場にて、ミニチュアホースが誕生しました。
母親に寄り添い元気よく走り回る姿と、新しい命の誕生に生徒も大喜びです!


4月7日(木)平成28年度入学式が挙行されました



農業科
で栽培された草花や環境緑地科で製作された石画がステージ前を彩る中新たに127名が農業科,環境緑地科,食品化学科,普通科にそれぞれが入学を許可されました。

 厳粛な中にも,華やか心温まる入学式となりました。