令和3年度真壁高校入学者選抜における特色選抜実施概要
台風12号の影響に伴う9月24日(木)の日程について
 台風の12号接近の影響により,明日24日(木)15時頃にJR水戸線の小山~岩瀬駅間の列車の運転を取りやめ,また,同区間のバスによる代行輸送は行われないことになりました。
 これにより,本校では明日24日(木)は,通常どおり授業を開始しますが,1限~3限の授業(短縮45分)と日程を変更いたします。登校の際も安全を十分に確保してください。 
 25日(金)の日程については,改めて連絡いたします。
「農業高校におけるGAPの実践」Web会議へ参加(令和2年9月23日掲載)
 令和2年9月16日に行われた「農業高校におけるGAPの実践と認証取得への挑戦」Web会議に参加しました。
 本校は、令和元年11月1日に県内教育機関では初となるシャインマスカットを含むブドウでのグローバルGAPの認証を取得しました。
 今年度は、新型コロナウイルスの影響により思うような活動が行えない中、全国の認証高校の有志が集い各校の活動内容や課題について情報交換を実施しました。
 参加した農業科1年杉江伯空君は「他校との情報交換はとても良い経験になり、真壁高校が他校からどう注目されているかや本校の取り組みに対してどのような疑問を持っているのかを知ることができました。」、また農業科1年永瀬未吏さんは「GAP認証を取得することはとても難しいと知り、この交流会を活かせるようGAP活動を頑張ります。」など感想や抱負を述べていました。
 今後、シャインマスカットの更新審査や、梨、イチゴなどの新規品目の認証に向けて取り組んでいきます。

         
                  

「農業高校におけるGAPの実践と認証取得への挑戦」.pdf

「農業高校におけるGAPの実践と認証取得への挑戦」真壁高校
性教育講演会を実施しました!(令和2年9月16日掲載)

9月9日(水)の5・6時限に、本校会議室を会場に,1年生対象の性教育講演会を実施しました。

 講師は,筑波大学付属病院のMFICU勤務の助産師 荒井莉奈 様をお招きしました。

 「自分力を考える」~輝くいのちのメッセージ~というタイトルで,素晴らしい講演をしていただきました。

 荒井先生がひとつひとつ作ってくださった大豆と2ヶ月の胎児の写真の入った小さな袋が資料として全員に配られました。「こんなお豆のような大きさの頃から,心臓は動いているんです。」と聞いて生徒も強い印象を受けた様子でした。

 「人は45億分の1の確率で生まれてくる」「生きてるだけで100点満点」といったメッセージは,生徒代表謝辞にも入っていて,生徒たちは深い感銘を覚えたようでした。

 性のとらえ方や意義,STDについての正しい知識等,50分という短い時間で,かなりの内容を生徒たちに伝えてくださいました。

 生徒のアンケートを読んでも,かなり有意義な時間となったようで,講師の荒井先生に感謝したいと感じました。


今年も山桜の樹木調査が始まりました!(令和2年9月11日掲載)
9月10日(木)に今年の山桜樹木調査が初日を迎えました。
真壁高校環境緑地科では、毎年、桜川市役所のヤマザクラ課と連携して磯部桜川公園の山桜の樹木調査を行っています。
今年は2年生が調査に参加しました。
生徒たちにとって初めての作業なので不慣れな手つきでしたが、造園社会人講師の古谷先生にご指導をいただきながら活動しました。
現地調査を全6回実施し、桜川市に報告を行います。
地域おこし協力サイトに紹介されました!(令和2年9月4日掲載)
 8月5日(水),桜川市地域おこし協力隊の隊員の方々にご来校いただき,本校の環境緑地科・ライフル射撃部・馬術部・パワーリフティング部が取材を受け,9月3日(木)に桜川市地域おこしサイトの「キーマンSTORY」というサイトに公開されました。
以下のURLにアクセスし,本校並びに桜川市で活躍する方々をご覧ください!
  
https://machibouken.jp/sakuragawa
令和3年度真壁高校特色選抜実施概要予定を掲載しました
令和2年度真壁高校 学校説明動画をUPしました
令和2年度真壁高等学校 学校説明動画をUPしました。
生徒も参加し,作成しました。「中学生のみなさんへ」の「学校説明会」からぜひご覧ください!
真高ドライブスルーマルシェ ご来場の皆様へ(令和2年7月21日掲載)

7月18日(土)「真高ドライブスルーマルシェ@稲荷原農場」が開催されました。
皆様のご協力もあり,新たな生活様式に合わせた農産物の新しい販売スタイルを確立することができました。
雨天にも関わらず,ご来場くださったみなさま,誠にありがとうございました。

ドライブスルーの様子]

   
 コロナウイルス感染拡大防止のため,ご来場の皆様には検温のご協力をいただきました。  あいにくの雨にも関わらず,販売開始前から,車の長い列ができていました。嬉しい限りです!  トウモロコシ・トマト等の夏野菜や食品化学科のイチゴジャムも販売しました。
     
 スタート地点でご注文を確認し,必要な農産物を運転席までお運びします。 お支払いも車に乗ったままOK!生徒たちは初の試みに,手間取るところもありましたが,お客様のご協力に感謝です!  九州豪雨被災地の方々への募金活動も実施しました。ご協力くださった皆様,ありがとうございました!


「真高ドライブスルーマルシェ@稲荷原農場」は大盛況でした。
次回,開催予定は・・・
引き続き,ホームページをご確認ください!!
お楽しみに~♪

7月18日(土)農産物販売実施決定!(令和2年7月10日掲載)
農産物販売 緊急開催決定!

真高ドライブスルーマルシェ@稲荷原農場
   ~新たな生活様式に合わせ,車に乗ったまま農産物購入~
 
日 時】令和2年7月18日(土)10:00~12:30

【場 所】真壁高校 稲荷原農場
【販売品目(予定)】スイートコーン・トマト・ナス・ピーマン・シシトウ・
        
モロヘイヤ・赤シソ・青シソ・キュウリ・サニーレタス
        
サラダ菜・エンサイ・食品化学科イチゴジャム・その他
【その他】(1)
天候や作物の生育等により,販売品目が変更となる場合があります。
     (2)数に限りがあります。品目によっては数量制限を設ける場合が
       ありますので,予めご了承ください。
     (3)降雨・荒天時や,新型コロナウイルスの感染状況により,販売を
      中止する場合がありますので,本校ホームページをご確認ください。

 ※詳しくはコチラをチェック!


真高ドライブスルーマルシェポスター.pdf
真高ドライブスルーマルシェ会場図.pdf

【お問い合わせ】

 茨城県立真壁高等学校
 [本   校]桜川市真壁町飯塚210 TEL0296-55-3715(担当:枝)
 [稲荷原農場]桜川市真壁町原方333 TEL0296-55-2023(担当:飯村)
1学年進路ガイダンスが行われました(令和2年7月13日掲載)
7月8日(水)に1学年の進路ガイダンスが行われました。
進路に関する講話を聴き、グループでシミュレーションゲームをしました。
生徒自らの進路や人生について考えるきっかけになったと思います。

土地家屋調査士による出前授業を実施しました(令和2年7月9日掲載)
7月9日(木)に稲荷原農場で,土地家屋調査士による出前授業が実施されました。
2年環境緑地科の生徒が土地家屋調査士の方々から土地家屋調査士の仕事について
説明を聞いたり、測量などの実技指導を受けました。
授業の前半は雨だったので、室内でトータルステーションを使用した逆打ち測量や
教室の平面図作成の実技指導を受けました。
雨がやんだタイミングでドローンで空中写真を撮影する様子を見学しました。

生徒たちにとっては,土地家屋調査士という仕事を知るきっかけになったり、
ドローンを使って仕事をする様子を初めて目にしたりするなど、とても貴重な
経験になりました。
講師の皆様,ご指導ありがとうございました。
実習の様子が茨城新聞に掲載されました(令和2年7月3日掲載)

6月27日付の茨城新聞に、食品化学科3年生のみそ造り実習の様子が掲載されました。

みその完成までには時間がかかりますが、販売を楽しみにしていてください。



令和2年6月27日付茨城新聞より許可を得て転載


ものづくりマイスターによる実習授業(4回目)を実施しました
6月23日(火)に稲荷原農場で,ものづくりマイスターによる授業が実施されました。
2年環境緑地科の生徒がものづくりマイスターの方々から左官の基礎技能の実技指導を受けました。
今回がものづくりマイスターによる左官の実習授業の最終回でした。
これまでの授業でつくってきた球体に色を付け,磨いて艶を出す実習を行いました。
生徒はものづくりマイスターの方々のアドバイスを聞きながら真剣に取り組んでいました。
最後は生徒が自分で作成した台座に飾り付けて,作品が完成しました。
どの生徒も,とても綺麗な色の球体を作ることができました。

生徒たちにとって,とても貴重な経験になりました。
ものづくりマイスターの皆様,ご指導ありがとうございました。
第2学年進路ガイダンスが行われました(令和2年6月19日掲載)
6月17日(水)に第2学年進路ガイダンスが行われました。
生徒はそれぞれの希望している進路先に分かれて,
講師の方々から様々なお話を頂きました。

3年生に向けて進路意識を高めていって欲しいものです。



ものづくりマイスターによる実習授業(1回目)を実施しました
6月11日(木)に稲荷原農場でものづくりマイスター授業が実施されました。
2年環境緑地科の生徒が職人の方々から左官の基礎技能の実技指導を受けました。
いきいきとモルタルで球体をつくるなどの実習に取り組む
生徒の様子を見ることができました。
全4回授業が実施されるので、今後も様子を掲載していきたいと思います。
夏季休業期間および1学期末考査日程の変更について
(令和2年6月11日掲載) 
 6月10日(水)に上記の件につきまして,文書を配布しました。ご家庭でご確認ください。

・夏季休業期間について  令和2年7月31日(金)~8月25日(火)
     1学期終業式  令和2年7月30日(木)
     2学期始業式  令和2年8月26日(水)
・1学期末考査 
     第 3 学年  令和2年7月1日(水)~7月6日(月)
     第1・2学年  令和2年7月10日(金)~7月15日(水)

令和2年度夏季休業期間および1学期末考査日程の変更について(お知らせ).pdf
新型コロナウイルス感染症対策県立真壁高校等学校チェックリスト.pdf
6月8日(月)からの学校再開について(令和2年6月5日掲載)

  6月5日(金)に茨城県の示した指針において,6月8日(月)は,Stage1の段階と判断されたことを受け,通常登校を再開し,平常時間割日課となります。

  なお,「学校の新しい生活様式」に基づき,安心安全に過ごせるよう保護者の皆様につきましてもご理解とご協力をお願いいたします。

スクールバスも運行しますので,各乗車場所の予定到着時刻を必ず確認してください。時刻表はホームページに掲載しています。

食品化学科のみそづくり実習が始まりました(令和2年6月5日掲載)

2年生の「食品製造」の実習で、みそづくりの準備をしました。

真壁高校伝統のみそづくり、2年ぶりの再開です。

これから2・3年生の実習で麹づくりや仕込みを行い、数か月かけてみそを完成させていきます。

衛生管理を今まで以上に徹底し、実習を行います。
楽しみにしていただいているみなさま、今しばらくお待ちください。

今後も実習の様子を掲載していきたいと思います。

「学校の新しい生活様式」について(お願い)
フォークリフト技能講習についてのお知らせ

新型コロナウイルスの拡大防止のため延期となっていたフォークリフト技能講習の日程が決定いたしました。詳細につきましては,生徒にお知らせを配付いたしますので,ご確認ください。

講習日程

令和2年6月20日(土)

        27日(土)

           28日(日)
       7日11日(土)

          12日(日)

 

 

 

 

 

 

※今後の感染状況によっては,再度日程等が変更になる可能性もありますことを申し添えます。
 
6月1日(月)~6月5日(金)の特別時間割についてのお知らせ
スクールバス利用に関するお知らせ(令和2年5月26日掲載)
スクールバスを利用されている皆さんへ
 6月不足分のスクールバス定期券は,6月1日(月)~3日(水)の3日間で購入していただく予定とお伝えしておりましたが,
6月1日(月)~5日(金)が分散登校期間となったことにより,各学年で金額に差が生じてしまうため,この期間内で集金は行わず,申し込みだけ済ませていただくことになりました。
 購入金額及び集金日に関しましては,通常登校に戻る予定の6月8日(月)以降に改めてお知らせしますので,ご理解の程よろしくお願いいたします。
(※なお,3月及び4月分の定期券は,これまでお伝えしていたとおり,6月に繰り越して使用可能の日数分をご利用いただけます。)
6月1日(月)からの予定について(令和2年5月25日掲載)

 6月1日(月)から学校再開を予定しておりましたが,県の示した指針において,6月1日(月)は,Stage2の段階と判断されたことを受け,通常登校を6月8日(月)からと考えております。

なお,6月1日(月)~5日(金)を学年分散登校として,下記の通り設定しました。各学年の該当する日に登校してください。スクールバスも運行しますので,各乗車場所の予定到着時刻を必ず確認してください。時刻表はホームページに掲載します。

6月1日(月)からの予定(令和2年5月25日掲載).pdf
真壁高校スクールバス時刻表(令和2年6月1日~).pdf

学年登校日時の健康観察のお願い(令和2年5月7日掲載)
布製マスクとマスクインナーの配布について(令和2年5月7日掲載)
6月の三者面談について
 6月7日(日)~6月10日(水)に予定している三者面談は延期します。

 今後の日程について,改めてご連絡いたします

フォークリフト技能講習についてのお知らせ

コロナウイルスの拡大防止に伴い,5月のフォークリフト技能講習の日程が延期となりました。なお,今後の日程につきましては見通しの立たない状況にあり,引き続き実施機関と検討・調整のうえ,決まり次第,再度ホームページに掲載いたします。

講習日程

令和2年5月 6日(水) 延期

10日(日) 延期

11日(月) 延期

30日(土) 延期

31日(日) 延期

 

 

 

 

 



※緊急事態宣言の自粛要請や休校が長引いた場合,日程が変更になる事があります。

スクールバス利用に関するお知らせ(令和2年4月28日更新)
学年登校日のお知らせ(令和2年4月27日掲載)
分散登校による登校日を設定(令和2年4月27日掲載)              

下記の時間で4月に渡された課題を提出できるよう準備しておいてください。

3年生:5月11日(月)12日(火) 9時~15時 この時間のうち都合の良い時間
2年生:5月13日(水)    9時~12時 この時間のうち都合の良い時間
1年生:5月14日(木)    9時30分登校 ~11時頃まで 
臨時休校の延長について(令和2年4月27日掲載)
時休校の延長(令和2年4月27日掲載)                                                               

生徒及び保護者の皆さまへ
 4月24日(金)に茨城県知事が会見を行い,新型コロナウイルス感染対策として,臨時休校を5月31日(日)まで延長すると発表がありました。
 つきましては,引き続きご家庭で健康で安全な生活を送り,家庭学習を行っていただきますよう,よろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染対策に係る臨時休校の延長.pdf
新型コロナウィルス感染症 日常の対策について(令和2年4月3日掲載)
臨時休校のお知らせ(令和2年4月13日掲載)

  新型コロナウイルス感染症に係る県要請に伴い,
4月14日(火)から5月6日(水)まで臨時休校とします。

 なお,休校期間中におきましては,平日・休日を問わず不要不急の外出を自粛し,家庭学習のための課題等に取り組んでください

 休校期間中は,学校ホームページおよび緊急情報メール配信サービスのご確認をお願いいたします

PTA本部委員会等の中止について(令和2年4月22日掲載)
PTA役員の皆様
新型コロナウイルス感染症対策として,令和2年4月24日(金)午後5時からのPTA会計監査,また午後6時からのPTA第1回各専門委員会及びPTA本部(新旧)委員会を中止と致します。
なお,予定された審議事項等につきましては,後日文書を送付させて頂く予定です。

真壁高等学校PTA会長 大槻陽子
第3学年 農・環・食科のみなさんへ(令和2年4月20日掲載)
第3学年のみなさん。
先週,みなさんの手元に“臨時休校中の課題”等が入った封筒が届いたかと思います。
その中に同封した「農業関係のプリント(農・環・食科の生徒のみ)」の解答を掲載しました。答え合わせの際に,活用してください。

下記をクリック。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3年(農・環・食科)農業課題【解答】.pdf

※課題を早く終えた人は,進路関係のプリントにも挑戦しよう!
令和2年度野菜苗販売中止のお知らせ(令和2年4月16日掲載)

現在、日本国内において新型コロナウイルスの感染例が相次ぎ発生している中、不特定多数の方が集まる行事を実施することについて、感染の危険性が危惧されている状況です。

つきましては、4月18日(土)・19日(日)に予定していた「野菜苗販売」を中止させていただくこととなりました。

何卒御理解いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、何かございましたら下記の問い合わせ先までご連絡お願いいたします。

【問い合せ先】
茨城県立真壁高等学校
[本   校]電話:0296-55-3715(平日のみ)
[稲荷原農場]電話:0296-55-2023

臨時休校のお知らせ(令和2年4月14日掲載)
入学式の様子 (令和2年4月10日掲載)
令和2年4月7日(火),厳粛な雰囲気の中,入学式が執り行われました。
満開のサイネリアに迎えられた70名の新入生は,担任の呼名に大きな返事で応えました。