お知らせ
【第1学年】 10月31日(木)「赤ちゃんふれあい体験授業」の様子
本校では、進学や就職等、自分の将来について考える時期である1学年の生徒が、結婚や出産、子育てに対するポジティブな意識を育成し、進学・就職後のライフデザイン形成を支援することを目的として「赤ちゃんふれあい体験授業」を実施しました。「子どもの未来を育む会」のスタッフや参加してくださったボランティアの方々、貴重な体験をありがとうございました。
<生徒の感想>
・今回の体験で最初に思ったことは、自分を産んでくれて、今まで育ててくれた親への感謝です。今日触れ合った赤ちゃんのように、何もできない赤ん坊の頃から、頑張って育ててくれたことを忘れずにいたい。
・私は初めて赤ちゃんの抱っこの仕方を教わりました。練習用の人形とは違い、思った以上に力加減が難しかったです。抱く前に一声をかけるのが、唯一のコミュニケーションであることも教わりました。自分がたくさんの労力を重ねて育ててもらったことが良く分かった。親への感謝を忘れないようにしたい。
・赤ちゃんはとても弱く、すぐに病気になり、骨折や誤食もしやすいので、改めて親は大変だと感じました。泣くことでしか意思表示ができない赤ちゃんの気持ちを理解できるのもすごいと思いました。