真高の風景 R4.9.1~

9月30日(金)

 桃山学園義務教育学校で行われた桜川市教育研究会指定授業研究会に本校職員8名が参加してきました。
 次の3項目を研修のねらいとして授業実践が行われていました。

 1 「目指す資質・能力を明確化にする」

 2 「義務教育9年間を見通した教育課程の工夫を三つの視点から行う(教科等横断的な視点、RPDCAサイクルの推進・実施状況の評価と改善の視点、人的・物的資源の有効活用の視点)」

 3 「ICTを活用した桃学スタイルによる授業実践を行う」
その中で、3つ目のねらいの中にある、「『望ましい学級集団』を基盤とした『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業実践を行う」に注目して授業を参観させていただきました。ICTの活用ばかりに目が行きがちですが、しっかりとした生徒たちの関係性をベースに授業に取り組まれていることが、大変勉強になりました。
 今後の課題として挙げられていた、「ICTの活用で、効果的な働き方改革・働きがい改革を推進する」についても、本校でも積極的に取り組んでいきたいと思います。
 今回、このような機会をいただき、桜川市教育委員会、桃山学園の先生方、ありがとうございました。

  

個別に意見の共有。                プレゼンの様子を撮影し、振り返ります。     

  

「防災」をテーマにSpeaking                                    グループで意見をまとめます。         前期課程でも活発に「ICT+協働学習」

地震発生!

見事な”シェイクアウト”でした!日頃の訓練のたまものですね!

 

シェイクアウト訓練についてはこちらをどうぞ↓

 

9月28日(水)

 本校では、「高校生のための学びの基礎診断」として、「基礎力診断テスト」を年2回実施します。今回が2回目の実施となり、1学期の振り返りと、今後に向けた課題の洗い出しに活用します。

  

      2年農業・環境緑地科             2年食品化学科               

修学旅行の事前指導を行いました。前回より詳細な説明になりました。みんなで約束を守って、楽しい修学旅行にしましょう。

2年生食品化学科のジャム実習の様子です。

  

9月24日(日)

 茨城YMCAつくばみどりのセンターで行われた、「つくば子ども支援ネット」主催のフードパントリーに生徒8名、教員3名が参加してきました。7月の阿見町に続いて2回目の参加となりました。本校の生産物や加工品を提供してきました。また、ボランティアとして様々な方々と交流ができたので、生徒たちにとって貴重な体験となりました。つくば子ども支援ネットのみなさん、ありがとうございました。

 *フードパントリーとは「ひとり親家庭や生活困窮世帯など、様々な理由で日々の食品や日用品の入手が困難な方に対して、企業や団体などからの提供を受け、身近な地域で無料で配付する活動」のことです。

  

9月22日(木)

 今日は、1年生の音楽の授業を紹介します。

 【YouTube限定公開】1分20秒

9月21日(水)

 筑波大学付属病院 助産師 政(つかさ)様を講師に迎え、1年生向けに「性教育講演会」を行いました。2時間の講演会でしたが、しっかりとしたプログラムで、動画視聴やアクティビティーに積極的に参加していました。政先生、ありがとうございました。

 2年生は、修学旅行の事前指導を行い、担当者から諸注意が行われました。まずは、日々の生活で時間を守ることから心掛けましょう!

 

  1年生 性教育講演会              2年生 修学旅行事前指導

9月15日(木)

 2年生農業・環境緑地科の実習等の様子です。実りの秋ですね!

  

果樹班が「新高」を収穫し、「梨ジャム」の作成です。上手に出来ましたか?

  

                                              環境緑地コースは座学で講義です!

  

・作物班は、稲の収穫を行いました。今年度は多収品種の「月あかり」を栽培しました。お昼にみんなで試食しました。ごちそうさまでした。

・「コンバイン」を使って稲刈り実習です。小野教諭からの諸注意、川又実習助手から操作を教わります。

 

  【YouTube限定公開】

9月9日(金)

 就職試験の解禁日を来週に控え、就職希望者の模擬面接も大詰めを迎えています。進路実現に向けて頑張ろう!

 1年生は「地域を知る」ことを目的に、11月に「ぐるっと筑波山」という行事を行います。総探の授業でその事前学習を行いました。

  

       1年 総探                   1年 総探                 3年模擬面接

 

      3年模擬面接                  3年 課外(英語)

9月7日(水)

 本校では、農業系の実習はもとより、教科・科目により習熟度別・少人数(TT)授業を展開しています。3クラス3展開や4展開、TTの授業を組み合わせ、ICTの効果的な活用を行いながら、生徒の学びを支援しています。

 今回は、1年生コミュニケーション英語Ⅰの3クラス3展開+TTの様子です。

   

 True&Falseの解答をみんなで考えます。     みらいタッチで解説を行います。        T2の先生が学習支援を行います。

 

9月6日(火)

 本日より、新しいALT(英語指導助手)の先生(マシュー・ハーティンさん)が赴任されました。アニメ「One Piece」が大好きなスポーツマンです。下妻第一高等学校をベース校として、本校へは毎週火曜日にいらっしゃいます。1年間よろしくお願いします。

 Hello, my name is Matthew Hartin.  I am from Canada and I have come to Japan to teach English.  I like sports and anime, my favorite anime is "One piece".

I'm looking forward to a fun year ! 

      

9月5日(月)

牛久第三中学校で異校種間相互授業参観を行いました。
 牛久市では、長年、「学び合い」の授業作りに取り組んでいます。本校生徒の学びの質を高めるために参考になると考え、3名の職員が授業参観に参加しました。
 まず教室に入って驚いたのは、「机の配列」でした。通常は正面の黒板に向かって机が配列されていますが、どのクラスも「コの字型」に配列されていました。「教師が説明し、それを聴く」という前提ではないのだな..と感じました。グループの形で始める学校もあるそうです。
 授業においては、タブレットを活用しながら、グループ学習を行い、発表するというオーソドックスな授業ですが、話し合いの中で「言い合う」のではなく「聴き合う」関係を大事にしながら協議を行わせているそうです。また、協議の時間をたっぷりと取りながら、公開授業でも教科担当者があまり話をしないことに驚かされました。
 最後に、校長先生の「ICTの活用と共に、『生徒の姿』『生徒の表情』の見取りを最優先して日々の授業に臨んでもらっている」という言葉に、どこかほっとさせられた気持ちになりました。
 校長先生はじめとする、職員のみなさん、生徒のみなさん、このような機会をいただけたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今後の本校の教育活動に少しでも生かしていきたいと思います。

  

 

9月1日(木)

 本日より2学期がスタートしました。学校に生徒たちが戻って来て、にぎやかです。

 オンラインによる表彰式では、馬術部やパワーリフティング部、農ク関係、FFJ検定合格者が表彰されました。始業式では学校長講話、生徒指導部長、進路指導部長より学校生活についての注意事項がありました。

 校長先生からは、新型コロナウィルス感染症対策への協力への謝意と今後の継続のお願い、学校の強みである「多様な人々と、様々な場面で関わり合うことができる」ことを生かして、自己肯定感や自己有用感を育んでいきましょうとのお話がありました。